2014年05月19日

新型白壁兵舎






毎度、今年も健康診断でメタボリックを言い渡されてきた先詰めです。
あと片眼鏡作らんばね(´д`|||)
さて、色々あって土日に車のタイヤとか買ったりするついで嫁の実家へ、で、白壁兵舎移築再生されて一般解放されてるって事で土曜の夕方訪ねるも、閉館20分前とかで、とりあえず駆け足で見て、次の日会館直後から突撃…が、ちょうど駐屯地祭と重なって、駐屯地祭を見ながらの見学に。
この史料館、今までは自衛隊敷地内にあったので、自分らも前回は当時柵の向こうで働いてた嫁に頼んで許可を貰ってもらい、傭兵と仮史料プレハブ小屋に行ったのですが、このたび、敷地内に見えるけど、解体した兵舎の材料を使用し、移築再生され、月曜、年末年始以外誰でも無料一般解放され、九時から四時まで好きに入れる施設になりました。いや、旧軍好きには有りがたい限りです。
内容もそこそこ充実。錆び錆びの重機も塗装されてたし。
何より撮影okΣ(゜Д゜)土曜行った時写真撮ってる人に続いて自分も撮ってて、そういや普通禁止やん(;´∀`)って思ってたが日曜聞いたらokとの事、これは有りがたい(;´∀`)是非とも誰かがフラッシュたきまくりとかライト持参とか変な撮影で禁止にならない事を祈るだけです。
あと解体前の白壁兵舎自体は、映画八甲田山のロケ地として有名で、撮影協力のコーナーもありました。
で、一階は自衛隊コーナー。
あの不思議プラモデル郡も健在(;´∀`)
自衛隊グッツ売店もあり、嫁実家から近いので何度も行く事になるのは不可避(;´∀`)
以上、今回一押し物件でした。

余談ですが、
大凹氏宅の近所にある忠魂碑が実は乃木希典の……
おや?あの蓋は閉まっていたはずだったけd………





Posted by 先詰め式万歳 at 16:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。