スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月07日

稚児銃風コルク鉄砲製作






毎度、消防の移動時間が暇だから更新の先詰めです。
さて、地域の祭りで射的があるんですが、その安物コルク鉄砲が壊れたんで治すついでに改造して良いよ、って話だったんで見た目も改造しました。
コンセプトは稚児銃。
コルク鉄砲使うの子供だしストックは小さく、軽く。
あ、射的と言えばやはり近付いてこそだな、ちょっと延長するか、って塩ビパイプと針金で延長して、全長131センチに(*´∀`)これで当たる!あれ?稚児?
三八式歩兵銃より長くなった(後戻り不可

廃材やら空き缶、糸楊枝の空箱等色々寄せ集めて三日、300円の予算を浪費し、射程距離約4メートル、有効射程1メートルのコルク鉄砲になりました。
で、先ず嫁に見せたら、長すぎ( ´_ゝ`)祭り会議に持って行ったら、子供には長すぎ( ´_ゝ`)の不評具合( ;∀;)
まぁ…大人が使えば良いか( ´_ゝ`)あれ?稚児?

稚児?
  

Posted by 先詰め式万歳 at 08:11Comments(0)

2016年08月03日

第四回新潟ヒストリカル写真ラスト






ラストです。

無敵戦車(もう砲車でも戦車でも移動トーチカでもなんでもいいや)は多分試し撃ちから残弾処理までに千発近く撃ち込まれて見た目蜂の巣になってましたね、しかし中々抜かんのですよ( ´_ゝ`)これがあまりにも面白かったので次回も段ボール戦車やりたいです。装甲を薄くしてね(重要)
これで思い付いたのは段ボール防盾もアリかな、です(思い付いただけ)ボール紙一枚で軽防盾作れば。20メートル以内では抜ける位に薄く作れば何か楽しそう。
無敵は禁物だからね。
今回万年氏と村田オフしたけどいつか弾が出るやつでやりたいですな(^^)d
今年は去年程は暑くなく何とか最後?まで行けて安堵です。
毎回考え無しと準備半端な運営委員会ですが、遠路参加してくれた皆様、見学者様、支援してくれた職人さん、そして毎回撮影してくれる傭兵、今年の実行委員長ホビット以下実行委員会一同本当に感謝してますm(__)m
また次回、予定が合いましたら宜しくお願いしますm(__)m
暑い中、ありがとうございましたm(__)m
尚潟ヒス写真は半井氏のblog、うおぬま奇兵連隊、に出ているのでそちらも宜しく( *・ω・)ノ





余談ですが、実行委員長ことホビット氏、自分海軍の事は解らんですが、上着脱ぐとバスの運転士みたいすねって言うと怒られた。故、次会ったらバスの運転士って海軍みたいすね、って言ったら抹消登録されますかn……

おっと着信がkt
  

Posted by 先詰め式万歳 at 15:06Comments(0)

2016年08月03日

第四回新潟ヒストリカル写真12






その12です

うん、長くてゴメンねm(__)m

さて、スパイ戦で裏切った万年氏操る戦車なの九二重機で怒りのトリガーハッピーを。200発位当てたのに乗員当たって無いのよね( ´_ゝ`)無敵。
で、捕虜になってた少尉を寝返らせて逃げ帰った演技をさせて戦車に手榴弾ねじ混んで自爆的に撃破してもらいました。

あれ?写真何貼ったかわからなくなったぞ?重複スマソ

ラストに続く
  

Posted by 先詰め式万歳 at 12:54Comments(0)

2016年08月02日

第四回新潟ヒストリカル写真11






その11です

午後ゲーム。
よっしゃ先ずはスパイ戦だ!ってホビットまだクジ作ってなかったんかい!!(゜ロ゜ノ)ノって事で急遽二人でクジ作ってました。

さぁ前夜祭で作った砲車実戦投入の時間です( *・ω・)ノ
最初米軍が砲車で攻めて来たのですが、何と少尉丸腰で乗って来たのであっさり撃破、
その後万年氏が電ガン持って搭乗したら…なにこれ強い( ´_ゝ`)電動持った人が乗ってるともう正面から撃破とか無理ゲーすね( ´_ゝ`)
ボルトアクションだと案外怖くないです

その12に続く
  

Posted by 先詰め式万歳 at 17:15Comments(0)

2016年08月02日

第四回新潟ヒストリカル写真10






その10です

昼のじゃんけん大会。
優勝景品は職人さん製オリジナル、モスカート式大筒!見事勝ち取った月社氏は早速午後使ってたね(^^)d
因みに三枚目、決勝でチハが負けた瞬間。
因みに準優勝のチハ氏にはワイ作、40㍉モスカート式ベビー刺突爆雷を押し付け。
見た目便所のキュッポンなので自宅のトイレに飾ってねf(^_^;



潟ヒスには前夜祭から多大な協賛、また当日の協力、差し入れをいただいてる職人さんから景品と企画を頂き、大変盛り上がりました、この場を借りましてお礼申し上げますm(__)m
本当にありがとうございましたm(__)m

その11に続く  

Posted by 先詰め式万歳 at 16:53Comments(0)

2016年08月02日

第四回新潟ヒストリカル写真9






その9です

撮影タイムとかです。

その10に続く  

Posted by 先詰め式万歳 at 16:38Comments(0)

2016年08月02日

第四回新潟ヒストリカル写真8






その8です

ゲーム開始
米軍

その9に続く  

Posted by 先詰め式万歳 at 16:31Comments(0)

2016年08月02日

第四回新潟ヒストリカル写真7






その7です

ゲーム開始。
日本軍

その8に続く  

Posted by 先詰め式万歳 at 16:28Comments(0)

2016年08月02日

第四回新潟ヒストリカル写真6






その6です。
開会式から集合写真、あれ?全員じゃない?
プレス腕章米軍も撮る側に。

開会式、今年も総員フリー素材確認から始まり(除く撮影班の傭兵)ざっくりゲーム説明とか。
とにかく熱中症にならん様に。
装備の見た目よりこれが一番大事( ´_ゝ`)ヤバイと思ったらどんどん軽装に(尚弾は飛んでくる模様)で、1ゲーム前に集合写真を。
すでに暑いです(去年を思えば涼しいが)

その7に続く
  

Posted by 先詰め式万歳 at 07:55Comments(0)

2016年08月01日

第四回新潟ヒストリカル写真5






その5です

受付から開会式前。
受付時水配給。
今回最大の支援者である職人さんも到着、兵器が華やかに。
毎回擬装するチハ、ゲーム中中々見えない。
五枚目何か怖いです

その6に続く

  

Posted by 先詰め式万歳 at 17:38Comments(0)

2016年08月01日

第四回新潟ヒストリカル写真4






その4です

受付前。
当日組も合流し、着替えたり色々。
米軍が70年の違いを披露。少尉は半井の事おじいちゃんって呼んでたな。
朝一だけ良い服着た実行委員長のホビット氏。
七五三用の指揮刀を借りて七五三提督力強まる。
ネタで作って持って行った刺突爆雷を持つチハ、
で、段ボール砲車に轢かれた。

因みに朝から段ボール砲車の防弾性能が高過ぎる事が判明、何故か中に入って撃たれてみようが人気に。因みに抜かないのわかっててもかなり怖いです。

その5に続く
  

Posted by 先詰め式万歳 at 17:07Comments(0)

2016年08月01日

第四回新潟ヒストリカル写真3






その3です
潟ヒス当日早朝。
自分早く寝たので皆様の末路は知らないですが朝方まで続いたとか(;´д`)
日中が酷暑な反動、18度位の朝は寒く感じ、厚着に、でもテイラー君着すぎ。
朝は夜中に炊いたご飯やミリメシの差し入れ等あり豪華に

その4に続く  

Posted by 先詰め式万歳 at 16:39Comments(0)

2016年08月01日

第四回新潟ヒストリカル写真2






その2、前夜祭です。
ワイらが段ボール軽トラ作ってる間に始まりました。
まぁ前夜祭なんで時代自由に無礼講談話会です。
ついで炭火がある内に朝飯炊飯も。飯盒はBBQの炭火でもご飯炊ける万能炊飯器(尚時間)
早くもリミッターカットした半井氏を久しぶりに見たです。
去年に続きパワーフルな203高地エンドレス遠藤鑑賞会も。

静かに騒いでました。

その3に続く
  

Posted by 先詰め式万歳 at 16:30Comments(0)

2016年08月01日

第四回新潟ヒストリカル写真1






毎度、潟ヒスから1週間、遅れながら画像貼ります( *・ω・)ノ
毎回同様一記事に五枚なのはゴメンなさいm(__)m

さて、
前日から。
今年も前夜祭がありましたが、自分等前日昼から現地居るんで先にかるく一戦やった時の画。
三枚目テイラー君テント張り、あれ?それ東……
四枚目、万年氏と念願の村田猟銃あわせ。ワイ九八上以外普段着やね( ´_ゝ`)
五枚目
司令殿から万年氏が教授され今回初の試みとなった段ボール戦車、いや、オープントップだし砲車か、シルエット軽トラです。しかしこれが次の日無双するとはまだ誰も思ってなかった(会場は起伏激しい山中で、動力式や重い物の運用は不可能なので段ボール製が最大限)
二人ががり約一時間で塗装まで完了

2に続く
  

Posted by 先詰め式万歳 at 16:18Comments(0)