2015年02月17日

日本軍記念盆




毎度、二十歳の頃当時の同僚から、先詰め君てかぶいてるよね、って言われてたのをさっき工場長に、俺十年前そう言われた事あるわ、って言ったら、今もね。って笑顔で返されたのが何か引っ掛かる先詰めです。
最近はキセルとか使ってないです。
さて、前回の記念続きで、盆です。
杯より実用的ですが嵩張るのが問題ですね(;´_ゝ`)
同じ絵でも形が違うのもあります。
裏に何か貼ってありましたが、級5が良いのか悪いのか知らんです。
そしてこちらも日用しましと絵が消える難点が(;´_ゝ`)
お陰で地図のとか見辛いす。
で、これも地元でよく見るのはだいたい支那事変とかの大陸系、金属の皿は日露の方が見ますが地域柄ですかね?太平洋系は戦友会だかのはみましたが、実際16年以降は時代が時代ですし、記念品やら除隊祝いどこじゃなかったのでしょう…
出征旗も名前は貼って共用があったらしいですし。
その話は後日としまして、やはり何時の時代も見た目が命の微妙に実用に中途半端なサイズといい形といい、やはり素晴らしいですな(*´∀`)
今も昔も記念はあくまで記念なんですかね( *・ω・)ノ
この他に脚が付いてる膳とか金属のとか皿とか箸とかまぁとにかく何でも記念品を作る辺り今と同じですね(*´∀`)
そんな盆の図には触れない紹介でした、おわり。

余談?
書こうと思ってた内容を忘れました。マジで(;´_ゝ`)

  

Posted by 先詰め式万歳 at 19:07Comments(0)

2015年02月15日

日本軍記念杯(インペリアルジャパンミリタリーサケカップ)






毎度、来月頭に妻達が里帰りから帰宅する関係目下会社が素晴らしい仕事量です。
しばらくあんまり残業出来なくなるからね( *・ω・)ノ
まぁ実際会社自体製品が売れに売れて生産が追い付かず売るものが無くて結局儲からない位ですから(;´_ゝ`)売れて不景気とは不思議なもんです…
仕事ばかりで趣味の方何も進まんわ…
さて、そんな私生活はおいといて、
記念杯です。
呼び方も多用ですね、戦杯、軍杯、記念杯、軍ちょこ、等、とりあえず先日妻が見つけた洋書にインペリアルジャパンミリタリーサケカップアンドボトル、って書いてあった(多分)のが印象的(;´_ゝ`)サケカップて(;´_ゝ`)
もうサケカップとしか呼べねぇーよ(;´_ゝ`)
さてこのサケカップ。
この趣味してると割と集めてなくても不思議と集まりますよね( *・ω・)ノ先ず安い。そして何か綺麗、しかもあんまり被らない。
我が家は嫁が御猪口だけ集めてますが、骨董屋曰く、御猪口は外人に人気だそうで、よく売れるらしいです。特に鉄兜のは人気らしいですね、高いです(*´∀`)
そして御猪口以外はまぁ…察し…
特に木の奴は安いですね(;´_ゝ`)
因みに我が家から出てきたのは海軍の以外皆漆塗りのでした( *・ω・)ノ
木の奴は人気無いんすかね?
まぁ確かに箱もでかくて嵩張る上に色合いも単調ですが、割れなくて良いかと(;´_ゝ`)
あと三段のやつ。売れないんすかね?
そして地域柄、日露と志那事変率高いすね( *・ω・)ノこの辺地域によって多分違いますよね。多分。
何記念だの何処だのが書いてあるから色々資料にもなるし、なにより並ぶと何か良い、そして使い道が無いの…s先生とも話してましたが、アレで酒飲むかい?って…塗料が剥げるのや洗うと消えるのがあるから嫌って事にアレですが。
因みに徳利の方もたまに見ますが、何故か高いから買わないす三( ゜∀゜)見た目は徳利の方が良いから当然てばそうなんですがね(;´_ゝ`)
50うまいバー以内ならちょっと欲しいす。
以上気が付くと増える記念杯でした。
おわり。

そういや余談ですが、まぁこの手の趣味に限った話では無いのですが、やはり人間


ばっと書いたんですが何かやばげな内容になった為以下消去しましたm(__)m
世の中一番怖いのは人間です(*´∀`)



  

Posted by 先詰め式万歳 at 15:03Comments(0)

2015年02月04日

十四年式在る故に我在り






毎度、先日バハ1000の動画に影響されて会社帰りの雪道をピンコチャンコしながら帰宅したらダッシュボードに置いた御気に入りの色眼鏡もピンコチャンコ吹っ飛んで行方不明になり落ち込んでましたが座席下で発見して以下略
久し振りに先詰めです。
とりあえず前販売してた階級章が現在ほぼ在庫切れでリアルが忙しすずるから一部対応出来ないので悪しからずm(__)m

さて、
幼少より、拳銃で何が一番好きか、と言われれば、南部十四年式です。の先詰めで御座います。
世間はボーチャードだのリベレーターだの言っており、先詰めさん、普通だねぇ、と思われてる様なんですが、とにかく拳銃は十四年式、これが一番であります。
三つ子の魂百までって感じなんでしょうが、多分きっかけは祖父かな?
で、貧乏な自分は高いモデルガンは買えず、マルイとマルシンを買ったり貰ったりしてたら画の通り…ぶっちゃけると最盛期より減りました…
マルシンが増えたんですが、マルイのエアコキが一時期8個あったのが今は二個ですわ。
色々ありましてね(;´_ゝ`)
で、マルシンの十四年式に三十年式銃剣を着けると、ブランブランですがしっくり着くので、何気に日本軍やってる人は知ってるんですが、最近、中華のガスモシン・ナガンのプラスチック銃槍がパーフェクトしっくり着く事が判明しました。
そりゃもう知らん人が見たら、お!純正オプションだね?って思うレヴェルに(*´∀`)
因みにマルイのは銃身細くてガタガタです。
つまりマルシン十四年式持ってる人はスパイク銃剣が付いてくるモシンナガンも買いなさいって逆も然りの話です。
どうですかモシン持ってるソ連装備の皆さん?日本軍とか。
来世で流行るよ( *・ω・)ノ

で、そんな画像を某所にアップしてたら、うちのもあげるよ( *・ω・)ノって話でマルシンが二挺にホルスターまで贈られてきました(*´∀`)本当に感謝です、ありがとう御座いましたm(__)m
代わりにウチで使ってなかったコクサイの25ポケットのカート送りましたわ(*´∀`)
あとまぁネタなんですが送り主に最初ビビりました((((;゜Д゜)))
あ〜…な〜る、ってなりましたが(*´∀`)
ところで、我々マルシニストとしましては、エアガンとしての性能やら弾道やらの話は聴こえません、銃は側だろ?弾が出るのが当たり前の世の中、皆、弾が出る事への感謝を忘れてしまってるのではないか。
(サバゲなんだから撃て)

そういや余談ですが、最近の警官が拳銃何とか全く知らないすが、去年花火の警備の時一緒に居た警察の人に、とりあえずそのk………

おっとこんな時間に非通知着信が…

  

Posted by 先詰め式万歳 at 20:53Comments(0)