2016年07月25日

第四回新潟ヒストリカルお疲れ様でした






毎度、新潟ヒストリカル(潟ヒス)お疲れ様でしたm(__)m
参加されました皆様には今年の実行委員長ホビット以下スタッフ一同感謝しています。
また、数々の協賛品と支援くださいました、職人さん、本当にありがとうございましたm(__)m、
暑い中、楽しく闘えたと思います、第五回新潟ヒストリカル開催の時にはまた宜しくお願いしますm(__)m

皆様本当にお疲れ様でした。

画像が出せる状態になりましたらゲームの写真等後日上げますのでしばらくお待ちくださいm(__)m

先ずとり急ぎは以上にて


  

Posted by 先詰め式万歳 at 10:11Comments(0)

2016年07月22日

モスカート式刺突爆雷制作






毎度、潟ヒス前夜祭を明日に控え、ソワソワ心配性先詰めです。天気予報は晴れです。
さて、
潟ヒスにもう1ネタ!と、思い立ち、いや、思い立ったのが遅すぎたんですが、何とか火水の二日で完成?しましたモスカート式刺突爆雷です。ワイら刺突地雷って言ったりしてますが爆雷なんですねf(^_^;
けっこう前から作ってる人居ますが自分もチャレンジ。
本来木の持ち手をパイプにし、その中に長い棒が入ってまして、構えた時に手元のトリガーを押して発射って流れになります。暴発防止は中の棒を後ろ側からバネで引き、常に逆側にテンションがかかった状態なのと、本来の安全装置がダミーで、手元のトリガー部に別で安全ピンが付いてます、抜いた安全ピンは無くさない様、トリガーと紐で繋がっています。
モスカートが入る部分はネジ式で、塩ビ製、円錐は…三角コーンです( ´_ゝ`)
あと先端の棒は危ないので着脱式になってまして、ゴムの棒と交換出来る様にしました。
で、潟ヒス戦車居ないやん(;´д`)って話から県外の友人かダンボールで戦車的存在を作ってくれる事になったり、まさかの職人さん(自分がよく先生と書いてる人)がサプライズでじゃんけん大会の景品にオリジナルモスカート銃を出してくれたりと、賑やかになってきました(^^)d
そして職人さんから前夜祭用にビールの差し入れまでいただき、本当に感謝していますm(__)m一同、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

って話が刺突爆雷から離れて来たので軌道修正?

で、職人さんからの支援にあやかり、じゃんけん大会の一等が職人さんのオリジナルモスカート銃(世界に一つ)に続きましてワイも一つ、刺突爆雷繋がりで、モスカート式ベビー刺突爆雷作ったので景品にしたら嫌がられるかな?
仕組みは先に作ったのをさらに簡素(悪く言えば手抜き)にし、サイズは半分、モスカートは同じく40ミリ、持ち手真ん中のトリガーにて発射、先端の棒は最初からゴム製。
ベビー試射の感想は、ちょっとトリガー重いのと、投げないで( ;∀;)って感じでした。
持ち手のパイプもこっちは塩ビなのでm(__)m


問題は…当たっても貰ってくれなかったらちょっと切ないって事( ;∀;)要らなかったら後でこっそり渡してね( ;∀;)棄てないでね( ;∀;)
そしたら刺突親子とか言って廊下にかざろうかな?

とにかく、見学歓迎、潟ヒスを楽しくやりましょう( *・ω・)ノ
  

Posted by 先詰め式万歳 at 14:20Comments(0)

2016年07月20日

潟ヒス会場道案内




毎度、潟ヒス前でてんやわんやの先詰めです。もうワケわからん(;´д`)
さて、会場の道案内も載せようね?って話でして一応載せます。
画1が大きな流れ、
道の駅とちおを出て国道T字路を左に曲がり、峠上り方面に進みます、しばらく走ると画2の風景が出て来ます、目印は道が狭くなるよ看板。
そこを曲がり登って行くと画3の場所、地蔵がある十字路に出ます、そこを右折しさらに山中に進むと右側に会場が見えてきます、解らない場合は道の駅まで戻り、道案内の時間までお待ち下さいm(__)m道の駅より案内させていただきますm(__)m  

Posted by 先詰め式万歳 at 22:20Comments(0)

2016年07月01日

モーゼル712歩兵銃を作ろうの会






毎度、潟ヒスまで一ヶ月切りましたね( *・ω・)ノ
天気が心配すが去年の暑さは勘弁です(;´д`)
涼しく晴れてどうぞ(不可能

さて、ずーっと前に150センチに伸ばして、拳銃だよ、って言い張ってたマルシン固定ガスのモーゼル712拳銃の再加工改造になります。
なんでも長くすれば良いってもんじゃないけど細長いのが好きなんですハイ(

作り方は、先ずモーゼルを板の上に置く。
次に妄想する。
板に絵を書く。
鋸で切る。
カッターやカンナで削る。
中は彫刻刀で彫る。
鬼の紙ヤスリで綺麗にする。
塗装。
色々諦めた所で完成
以上


今回は北軽井沢の先生からいただいたカンナで直線が楽でした(^^)d
紙ヤスリは相変わらず火傷します( ´_ゝ`)
インナーバレル?純正長さですが何か問題でも?
あと見た目の想像通りばっちり親指挟むから大丈夫です(^^)d
じゃあ何でそんな形のストックなんだよ、ってのは、好みです。それだけです。
あと何か歩兵銃みたいにしたいってスタートしたけど何か騎兵銃チックなのは気にしない(712カービンの印象から)、歩兵銃と言ったら歩兵銃なんです。言った者勝ちです。
あと銃剣の無い歩兵銃なんて(;´д`)って事で多分二度と着けないかも知らんけど適当にベニヤ板切ってシルバーに塗ってソケット式作りました。
因みに全長120センチ、着剣して156センチになります。
アウター長いので威力無いですが弾道はまぁまぁでサバゲで使うには良い感じだと思います(リボルビングライフル比)
あと照尺は見た目だけのダミーなんで動きません(;´д`)

以上、マルシン固定ガスモーゼル712拳銃改歩兵銃風でした。

余談ですがもうすぐ潟ヒスですね、私は前日の午後から居ると思いますが、多分暇なので早く来てくださる方大募集です。
どうでもよく無いですが虫除けスプレーは必須です( *・ω・)ノ


  

Posted by 先詰め式万歳 at 13:37Comments(0)