2014年11月24日

二児の父になりました





毎度、23日の朝五時四分に長男誕生\(^^)/
つまり二児の父になりました(*´ω`*)喜びのあまり送りまくったメール等返事やメッセくださった皆様本当にありがとうございます(*´ω`*)その後の返事とか眠すぎて返せなかった人すいませんm(__)m
今回は立ち会いに間に合ったのですが、いやはや感動的です。
今回の名前は村田銃繋がりですが、うちの両親はヨッシーとか言い出しました(;・ω・)
で、一夜あけて本日は姉の結婚式でして、護国神社でした(*´ω`*)
あの姉が結婚するとはねぇ(;・ω・)とか自分を棚にあげまくって言っとりましたが、結婚相談所も中々やるのぅ…と。これにて姉自分妹と三人共に既婚になりましたな、
で、ミリタリ要素が皆無なのもなんなんで、最近買った本の説明が所々良い感じだったのを抜粋。
有効射程100ミリとかカートに5発以上入れたマルゼンの870に違いない!!って感。その他色々、買ってから、やっちゃったかも感ある場所はありましたが、まぁそこはお茶を濁すとして。
そんなでした。

そういや余談ですが、
今日帰りに酔った父を乗せて色々話ながら帰ってきたのですが、日露戦争時代からのモンテネグロだかの知らん最近の終戦話から始まり太平洋戦争開戦の話でハルノートはおいといて、イギリスのr……………










以下GHQの規制により削除されました
  

Posted by 先詰め式万歳 at 20:16Comments(6)

2014年11月21日

先詰め式階級章(日本軍襟章風)





毎度、第2子がいつ産まれてもって時期なんで電話が離せないのといつでも出れる様に禁酒中の先詰めです。
因みに明後日は姉の結婚式なんで家中忙しい毎日です。
さて、一年前位だから今更感半端ないですが、先詰め式階級章(日本軍襟章風)です。
キャッチコピーは、まるで日本軍みたい!!最低の素材と不器用さの生み出す最低の品質、安かろう悪かろうの「先詰め式階級章」

前作ったシールの使い捨ては、無料だったけど、何だかんだ不評で、洗濯機に入れたいとか使い捨てだが一回で駄目になるとか、とにかく見た目が…って事で、ちったー似せて造れやって話らしいので、ぢゃあ有料ね、って事で出来たのがこれ。
PHS4で売ってたやつです。
因みに日本軍の階級章を真似しただけで、名前は先詰め式階級章です。
伍長以上は商品名が、ぼったくり、です。
由来はPHS4の前に酔ってマジックで書いた看板値札がそのまま定着した為。
襟章があるって事は肩章もあるんですが、そっちは非買です
ラインナップはロボット三等兵(生徒)から総長。
画二枚目は実物伍長との比較、厚さは気持ち自分のは薄いです。
三枚目はPHSで売ってた時の画。
四枚目、一応在郷のナウい偉そう兵もあります。
在郷良いですよね(*´ω`*)

因みに第一ロットと第二ロットがありますが、第一は星がとにかくでかいです、第二は普通に星がでかいです。あと本物より星の縫う回数が多いです(洗濯対策)
一応小さい星の金型の目処はあるんですが、第二の金型が駄目になるまで抜いた星がまだ大量にあるんで、順番ですね(´・c_・`)自分資本がありませんから(;・ω・)
因みに兵長以上を洗濯機に入れるとワクワクサブーンします。
安いから実はけっこう売れたとか何かどっかの骨董市であったとかどっかの店でアレ?とか先詰め式を黙ってとか配ったりとか知らんとか書く事は一杯あった気がしたりしなかったりしますが、まぁ頭に浮かんだ瞬間消えるんで分からんです。
まぁそんなこんなでコンセプトは変わらないんで何処かで見かけたら宜しくお願いします。

関係ないですが、最近はツイッターなるモノが流行ったり使い方分からなかったりしますね、まぁ何ぞネット社会かIT革命かアナログヒューマンなんでサッパリ詳しい事は知ったかぶりの私も案外ミーちゃんハーちゃんなんでツイッターやってる訳です。
で、バカッターってのがあるじゃないですか?コンビニのふざけ写真とかそうゆうの、よく流れてくる訳ですが、つくづく思うのは、俺が学生の頃、ツイッターとか無くてよかった!!です。
世が世なら自分何ぞ炎上ってか墓穴ってかあんなふざけ写真なんぞ手ぬるいって閣下並に叫ぶようn……
おや?何かリツイートされたみたいだぞ?











  

Posted by 先詰め式万歳 at 15:29Comments(0)

2014年11月11日

進む日の丸偽兜、その4





毎度、税金と役人等の話になると鼻息荒い先詰めです。
政治の話も荒いです。
さて、紙粘土の偽兜ですが、実際問題保安帽の用途を成さないのが欠点、だって装飾品だからね( *・ω・)ノ
でもやっぱちょっとは普段使いたい心もあったりなかったりするので、その対策。
内張の形状等色々考えるが、馬鹿の考え休むに似たりとはまさに俺の事、何だかんだやってるうちに、単純に型に入るヘルメットを芯にすれば良いぢゃん?って結果に。
で、取り出しましたるはそこらによく転がってる懐かしのタニザワ式保安帽。工事現場とかで見るやつですね( *・ω・)ノ田舎の車庫とかだいたい転がってますね。
先詰めなのにタニザワ式とかよく名前解ったなって?裏にね、書いてありますから(;・ω・)ね。
で、これのひさしは九○よりでかいんで型に入るサイズに削ってやります。
後は紙粘土塗って型にブシャ〜と押し付けて、抜いて乾かしてペンキぶっかければ完成。
これなら普通に被れる!!まぁぶつかったりしたら一撃だがね、だって中身は保安帽だが表面紙粘土だもん(;・ω・)結局飾りですね( *・ω・)ノ
まぁコレで惜し気もなく使える偽兜が出来た訳で、穴あけて「軽機の腕は確かだがね!!」とかやれる訳ですよ、ただそれだけです。おわり。

そういやPHS5は自分は行けないが皆様武運長久祈ります。
まぁチームでも纏まって行く訳でも無いからアレですが、中々各々思う所があるようですな(;・ω・)魚沼は個人の集まりですからね( *・ω・)ノ


  

Posted by 先詰め式万歳 at 21:28Comments(0)

2014年11月11日

進む日の丸偽兜、その3






毎度、同じヒッチハイカーを2回のせた事がある先詰めです。(二年後に同じヒッチハイカーを)
さて、続いてその3です。
まぁ後は塗るだけです。
表面を誤魔化す意味も含めてハケで塗ったくります。
乾けば完成。
被ってよし積んでよし。(因みに実物と並べるとまるで違うから言わなくてもアレですが、積んである内二つは実物)(あと一個やたら歪なのは耐久テストで撃ったり投げたりしたから)
汚部屋のインテリアに、玄関や車の飾りに、何か星でかかったがまぁ試作品なんで次はちゃんとしよう(お風呂とかに貼るスポンジの星がベースとか言えない…)
穴あけて死体役とか射撃の的とか使い道はさまざまだが、とりあえず自分は何の為に作ったかって?
飾りです。遠くから見て並んでたら何か九○っぽく見えたり見えなかったりするけど、何か良いかも、ってのが理由。
因みに試しにエアガン(スーパー9)で一センチ位から十発位撃ってみましたが、貫通は二発だったんで、まぁサバゲで使えなくはないけど紙粘土だからなぁ…
ってのを克服する為にその4へ続く。

星、星なぁ…まぁ自分用だし何でもいいか…


  

Posted by 先詰め式万歳 at 11:56Comments(0)

2014年11月10日

進む日の丸偽兜、その2






毎度、以前ヒッチハイカーを車に乗せたらいきなり、お兄さん!!右翼の方ですか!って聞かれた事のある先詰めです。(マジ
別に何か書いてあるわけじゃないただのジムニーなのに??
さて。
偽兜、(Q○偽帽)の続きです。
型ができましたら、用意しますはふわっと軽い紙粘土、普通の紙粘土を使うとこれまた実物より重くなるとか落とすと割れるとか色々アレなんで自重でへたらないこれを使用。
まぁ型なんで金さえあればプラスチックやウレタンやらで実用的なのが作れる訳ですが、今回は紙粘土。安いし!!百均万歳!!
で、この百均紙粘土をよっつ位こねてこねて。
型の方は剥離剤にオイルスプレー吹いて(重要)紙粘土を張り付けて、そのまま静かに抜いて乾かす。
型に入れたまま乾かすと取れなくなる事があるんで自分は取ります。
で、
1日放置プレイ後ハサミで外周を切って整え、へこみ等は紙粘土を塗って埋め、また乾かす。
乾いたら紙ヤスリでバリ等を綺麗にして空気穴や星やらの装飾品を付ける。

以下その3に続く

分けるなや、とお想いでしょうが、自分携帯更新で一回に写真が五枚しか貼れんのですよ、それ故に…
PC?パトカーとか持ってないす。


  

Posted by 先詰め式万歳 at 22:06Comments(0)

2014年11月09日

進む日の丸偽兜、その1






毎度、消防で昼間から飲んで買い物にも出れないから久しぶりに貯まったネタでも書く酔ってる先詰め式です。久しぶり過ぎて先詰めが変換されねぇとか…
さて、ホムセンで、袋が破れて訳あり品300円になってる25キロのセメントを見つけた先詰め式は前から気になってる事を実行する事に。
何年も前にフワフワ軽い紙粘土を蝋燭で作った型に入れて遊んだ時から、型イコール楽に沢山。同じ物が並ぶと何か気分が良い。ビバ粗製乱造の発想から、九○鉄帽作ろうって結果に…
まず部品を全部取ったオリジナルを用意、それにビニールを被せる、因みに直にセメントに鉄兜入れると泣く事になるのでビニールは絶対。
んで、後はまぁ普通にセメントの中に九○をずぶしゃー!!と、重りを乗せて二日。何か九○っぽい型の完成で御座います。
で、軽くペーパーかけて、本来なら細かい穴埋め等必要なんですが、細かい事は見えない先詰めはとりあえず剥離にオイル塗った時用に適当に型内側をペンキコーティングしまして終了。
以下その2へ続く

最後の画は嫁実家のぬいぐるみで関係ないので悪しからず( *・ω・)ノ

そういや余談ですが、最近仲間内で色々ありまして、まぁアレです。
我々もなかなか結構それなりに思う所がありまして。
つまりアレです。
知るか!!です。
以上。

そういや余談2ですが、以前コンビニの駐車場に入ったら喧嘩してると通報されて(一人で誰とも話していない)駆け付けた警官が助手席の旭日旗を振ってたりが伏線、先日私が会社で仕事をしていますと、何故か警察が。嗚呼俺何かやったっけ?と何か……おや?昼間から誰か来たようだぞ?
  

Posted by 先詰め式万歳 at 14:05Comments(0)