2013年03月28日

ありがとうございますm(__)m



毎度、また腰をやったっぽい先詰めです。
座れない(;つД`)
さて、前回同様に頂き物です。
今回は某末期フリークの方より。
ノコギリでぶった切って着払いで送りつけておいて…またしても過剰な品を…本当にありがとうございますm(__)m
そして申し訳ありません…
とりあえずマッチ箱のデザインがかなりツボ!!
拡大して部屋に貼りたいですな(ノ´∀`*)
いかにもなデザインがナウいですな( *・ω・)ノ
大事にしますm(__)m

関係ない余談ですが、
市報に挟まってた消防団たよりに二枚。ばっちりチハが出てて吹いたΣ(゜Д゜)
第二方面隊トップだったしね( *・ω・)ノ
え?俺ら?トップだったよ!!
下からな(# ゜Д゜)
おかげで上の大会に出るはめに…(´д`|||)

そういやウチのイングラムって無駄にCQBモデルで。ぶっちゃけレールとかが邪魔だったのだが。
傭兵から貰ったMP5もCQBなんちゃらでレールが一週付いてて、要らないから外したのだが、そんな時ふと203がレールに着く事を思い出した先詰めは( *・ω・)ノ

おや?
夜中に誰か来た様だ…

  

Posted by 先詰め式万歳 at 20:27Comments(7)

2013年03月26日

多忙る


毎度、
最近激太りの先詰めです。
月末のスーパー多忙ルタイムやら近々子供が産まれるのやらでワタワタしながら結局何も出来てないのが現実です( ノД`)…
さて。
傭兵がドラ衛門買ったのに要らないパーツをあげるついで、ネタ銃用の中身用に頂きました。
マルイのAK何か何かとマルゼンのクルツ。いつもありがとうございますm(__)m
まぁ忙しくて中身ばかり増える日々…、いや、貰ってすぐ構想が浮かぶんだけどなかなか実行に…(´д`|||)
前回の203とかまだそのままだし…
しかしガスブロドラ衛門動き良いなΣ(゜Д゜)バラバラになりそうだf(^_^;
あと同じくガスブロのMP5の45口径なんちゃらも素晴らしい反動で。
見た目の趣味は合わないが、楽しいってか、凄い、とマジで思いました。
とりあえずクルツはマガジンが死んでるから暫くは使えないかな?

さて…
子供の名前…友人の兄の子供と被った( ノД`)…
まぁウチは九七式中戦車だから( *・ω・)ノ

  

Posted by 先詰め式万歳 at 21:57Comments(2)

2013年03月18日

ふぉーえばー閉館中






毎度、黄砂アレルギーの先詰めです。
昨日何となく某49号沿いのいつも閉まってる資料館に1940年スウェーデン軍衣で行ったりしてました。
二回目なんすがやはり事前連絡しないと見れない様で。覗いたらスリッパとか埃積もってたよ…どんだけ長い間人入ってないねんΣ(゜Д゜)
でも微妙に施設は手入れされてますね。
お目当ては二階の戦時コーナーなんだけど、仕方無く前回同様に消防団パトロールの苔むすシートとかサイレンのなが〜いペラシャにハァハァしてました。
瓦斯灯は段々腐ってきたからそろそろ折れるかも…
タイルの水のみ台は相変わらず素晴らしい…
そのうち電話して入りたいもんですな(ノ´∀`*)
で、道の駅の新潟特産コーナーは相変わらず例のカレーが…

まぁみりたりー関係無いけどそんなでした。
そういや帰りにoちゃんに頼んだインジェクション取りに車屋寄ったらOちゃんがまだ寒いのにテンで登場Σ(゜Д゜)いいなそれΣ(゜Д゜)
欲しい!!
まぁ二人のり車検取っちゃったからファミリーカーにはなれんが…
やっぱ2サイクルの車は良いのぅ(ノ´∀`*)
因みに自分、趣味の中で実はmilitaryは3番目でして、1位は2輪…ってか発動機です。
次が自動車。そして軍物。
(全て昭和以前に限る)
故に単車のエンジンとかもクランクケースの中身から組み上げたりした物で、前乗ってた車2台も同様に全バラしたりと…ってかミリぶろなのに話がそれましたね…
要約すると、日本軍オタです。

  

Posted by 先詰め式万歳 at 12:45Comments(0)

2013年03月11日

MP40


毎度、一月前半より毎週休みは新発田通いな為家に居ない先詰めです。
画はマルシンの瓦斯風呂八ミリとAGMの電動です。
せめて埃落としてから撮れってのはスルーで( *・ω・)ノ
マルシン…なぜ6ミリじゃないんだ…(。´Д⊂)
因みにAGMは安定と信頼の大陸クオリティ…ガタガタ仕様です( ノД`)…
とりあえずセミフルの切り替えスイッチは場所を考えて欲しかった…
いや、使いやすいけどね( ´,_ゝ`)
PPshはしっかりしてるのに(ФωФ)

どうでも良いが、昨日回転寿司に行って、緑茶に何気無くお湯でなく醤油を注ぎながら、嗚呼、俺なにやってんだろう…(。´Д⊂)
ってなったのは国家機密だ。
疲れてるのかな?


  

Posted by 先詰め式万歳 at 12:29Comments(2)

2013年03月06日

ゲートルの収納方法






毎度、眠い先詰めです。
今日は例の某店の三八式歩兵雑嚢なる不思議な雑嚢を記事にしようかと思いましたが…
書く事がないので後回しにします…(。´Д⊂)
さて、
昨夜Skypeで大凹氏とtn氏と話してて、ゲートルの巻き方UPする話になって、まぁそれは後日のtn氏に任せるとして自分は取ったゲートルの戻し方でも( *・ω・)ノ
因みに教本とか読んだわけで無く、正式では無いかもしれないのは悪しからず。
単純に自分の祖父を初め、多数の戦争経験者からの指導を元に自分はやってるだけですm(__)m
さて、
今回はラシャ生地の長い物を使用(通常自分が使ってるのは祖父が当時使ってたボロいの)、故に三回折り返しが出来て楽( *・ω・)ノ
で、
足からゲートルを外しながら巻いて行く方法もありますが、撮影が楽なんで、全部外した状態から巻いて逝きます。
先ず細い紐の方から、ゲートルの巾位の長さで捩れ等無き様に折り畳みながら巻いて行きます、次に画の通り、紐の付け根に、ゲートルを巻き戻す為の芯となる様に縦に据え、これを芯に後は強めに巻いて行きます。
最後にこれを両足分紛失しない様に、片方のゲートルを少し長く残し、その中にもう一方を巻き入れ、包む側の先端部を内側に折り込めば終了。
本来なら写真を多く使い、途中に文を挿入しながら紹介するのが親切と思いますが、何分自分は投稿が携帯故に悪しからず(。´Д⊂)
  

Posted by 先詰め式万歳 at 21:19Comments(2)

2013年03月04日

手動式信号機


毎度、よい天気なのに会社なのは赤の隠謀と決めつける先詰めです。
さて、某螺旋通路の脇道に展示されてる手動式の信号機です。
90度回すと止まれと進めが替わって見える優れものですね。
中の人なんて居ない代わりに横の人が要る、どっちかと言えばエコな信号…
しかしこの操作やらされてる側は大変だな(;´д`)
あと回るこま犬を回して来ました。
余談ですが、
Skype始めました( *・ω・)ノ
使い方よく解らんけど(。´Д⊂)
暇な人話そう
  

Posted by 先詰め式万歳 at 12:34Comments(0)

2013年03月01日

相変わらず我が家には


変な人しか来ない…
毎度、以前韓国製ウォッカで急性アル中みたいになったトラウマから、Koreanの酒を買わなくなった先詰めです。
まぁ結局ベトナムやらタイやらベルギーの安いの飲んでるから大差無いかと思いますが、
さて、昨夜は大凹氏とtn氏、あと新人の学生が遊びに来ました。
主にSkype繋ぐのと大凹が買ったエンフィールドを見に。
エンフィールド…赤いねΣ(゜Д゜)
あととにかくボルトを戻す時が固い…
見た目は素晴らしい完成度ですがね( *・ω・)ノ
何だよイギリスも人の事言えんやん、サイト2000まで切ってあるよ(´∇`)
で、四五式の芸術を着て参上したtn氏は包帯包を五百円、大凹氏は三式前期将校背嚢を三千円で買ってくれたのでチョコが買えます、ありがとうございました。
あと期待の新人が九八外套着て参上したのだが、何ぞ短くね?
って思ったら6号かよΣ(゜Д゜)
170以上に見えるがよく着れるものだΣ(゜Д゜)
山県の彼みたいだな( *・ω・)ノ
まぁ相変わらず変な日本軍話に熱中し、だらだらと解散。
そういや余談だが
帰宅したら車庫がラジエター液くせえ…
これはやってまった!!
と、自分のautomobileをあちこち見ましたが何とも…?
ふと隣に停めてある父親のジムニーに近付いたら強烈な臭いが(;´д`)
こっちかΣ(゜Д゜)
で、ボンネット開けて覗くも…
よく解らん…
エンジンかけたりして見ててもそうすぐに圧が上がる訳でなく、止めてみたら何やら蚊が飛ぶような音が…
原因はサーモケースとインマニを繋ぐホースでした(;´д`)何か細かい亀裂があって漏れた様子…
とりあえず予備のエンジンから部品とりで交換し、応急措置。
まさかあんな所が逝くとは…
休みに部品注文に行かねば(;´д`)
持ってて良かった、車一台分の部品( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
まぁja11のだがね( *・ω・)ノ

  

Posted by 先詰め式万歳 at 17:20Comments(1)