2013年05月23日

単発は正義!!




久し振りだから毎度は無しの先詰めです。
最近ゼンマイやら消防やら仕事等に追われて全力徒歩しているので中々更新してなかったりメドかったり。
さて、十三年式及び十八年式村田銃の弾丸です。
比較対象は三十年式実包(模擬弾含む)と村田猟銃24番です。
いやはや6・5ミリに列べると村田の11ミリは流石にでかいすなぁ(n‘∀‘)η
これ無煙火薬で発射したら反動凄そうだね( *・ω・)ノ
ブラックパウダー万歳。
まぁ11ミリの歩兵銃は当時的には普通らしいのでそんなもんです。
しかも村田にFranceのぐらーすだか何か(うろ覚え
の弾が使えるとかなんとか…
つまり海外でも普通だった口径って事。
因みに…
三度の村田より飯が好きとか言いながら二十二年式のチューブの連発は好きでない先詰めです。
そして十八年より十三年派な先詰めです。
一番の理由は、もちろん長いから!!
特に銃剣が。
そして二十二年式があまり好きでない理由は、特に銃剣が短いから…
三十年式銃剣より短いのはちょっと…
だって槍は長い方が有利じゃん( ´∀`)σ)∀`)
剣着き鉄砲万歳

余談ですが
今回の村田銃実包の弾頭は旋盤によるステンレス削り出し、しっぽまでしっかり詰まってますが、忙しいのにいつ作ってたって?
そりゃ仕事ちゅu………
おや?電話がなってるぞ?

















Posted by 先詰め式万歳 at 13:03│Comments(7)
この記事へのコメント
一昨日、奈良の道端で小学生が村田銃発見したの考えたらタイムリーな話になりましたね。d( ̄  ̄)
Posted by やまさん at 2013年05月23日 13:53
やまさんさん
おおΣ(゜Д゜)そう言われてみれば…
しかし無稼動が落ちてるとは…勿体ない
Posted by 先詰め式万歳先詰め式万歳 at 2013年05月23日 15:27
やまさんさん
今更ながら先程友人宅で初めてニュース画像見てきましたが、猟銃だと思ってたら十八年式村田銃でしたねΣ(゜Д゜)なお勿体ない…
Posted by 先詰め式万歳先詰め式万歳 at 2013年05月24日 20:24
数年前サバゲ会場で会った方に、ゴミ集積所で22年式村田銃を拾って警察に届けたという話を聞いたことがあります。サビは出ていましたがボルトが動いて銃口が通っていたそうです。警察の人は『撃てないでしょ?w』と言ってきたそうな。
Posted by 万年 at 2013年05月27日 16:30
万年さん
なんて羨ま……
いや、物騒なΣ(゜Д゜)
やはり落ちてるもんですかね~(;´д`)
でもその警官は雑過ぎですね( *・ω・)ノ
Posted by 先詰め式万歳先詰め式万歳 at 2013年05月28日 18:45
唐突ではありますが失礼します。

高校生の時、許可を得て御世話になっていた地元の駐輪場の経営者の方の納屋から出てきた、警察に提出前の村田銃(二十二年式歩兵銃)を持たせてもらったことを思い出しました。(堪能したあと、発見した旨を警察へ知らせに行きました)

写真を撮っておけば良かったと未だに後悔してます(笑)
Posted by 或る埼玉県民 at 2013年06月09日 13:29
或る埼玉県民さん
それは貴重な物を( *・ω・)ノ
22年式は個人的にはもう少し銃剣が長ければ…と
Posted by 先詰め式万歳先詰め式万歳 at 2013年06月10日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。