スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年09月25日

水筒修理





毎度、何か歯が痛い先詰めです。
さて、見たまんまの将校水筒ですが、修理前の写真撮り忘れたんでアレですが、生地の縮みとボタンの破損で、革も軟らかく見た目も良い虫舐めも無い将校水筒も価値が無い、ってか使えない代物になります。千円だったし。
そこで、コレ!!
ボタンキット。
まぁだいたい手芸屋とかで三百円位?
朽ちたボタンは取り払い、収縮した分ボタン位置をずらして打ち直しすれば完成。
これで日常使用可能に(*・∀・*)ノ
生地がしっかりしてるの前提ですが…
暇な人は安い破損品を仕入れて御試しあれ(*・∀・*)ノ
あとどうでも良いすが、愛車ジムニーが150000キロになりました(;´_ゝ`)
前のジムニー幌も200000走ったし、2ストのサンマルもメーター二周目だったし。まだまだ行けるのぅ、
目指せ300000キロ。
ジムニー仲間内では軽自動車の100000キロ走行中古車をみて、あんまり走ってないね(*・∀・*)ノってなります。
さらに知り合いのランクル連中は40万キロで同じ台詞を…
ハイラックス15万キロで棄ててスマソm(__)m
何か(ヾ(´・ω・`)

  

Posted by 先詰め式万歳 at 18:50Comments(0)

2013年09月21日

近況とかとか






毎度、こないだの日曜は今度は妹の結婚式で帝都に日月と居た先詰めです。
台風が酷かった…らしいのだが、運が良いのか祝福か、行きも帰りも雨にも風にも吹かれなく無事終了。
しかしせっかく帝都くんだりまで行ったのに何処にも寄れなかった切なさ( ;∀;)
さて、
そう言えば猛犬連隊様より贈り物がΣ(゜Д゜)
これまた豪華なプリン\(^o^)/
甘党な先詰めは先が詰まる思いですm(__)m
本当にありがとうございました!!御礼と言われつつ逆に本当に申し訳がない思いですm(__)m

あと鉄帽の擬装網、いわゆる三色\(^o^)/と、見せ掛けて二色です(*・∀・*)ノ
迷彩効果?配色の位置?史実?さて何のことやら…
だってこの方がナウいろ?
まぁ何故か二色になりました。

あと久しぶりに長岡の魚雷と機雷見てきました(*・∀・*)ノ
しばらく見ないうちに屋根が出来てた。
あと骨董屋で変な昭五式水筒買ったのはまた今度(;´_ゝ`)
まぁとりあえずそんな感じです

明日はNミだそうですね(*・∀・*)ノ
今年は自分は出れませんが…(;´_ゝ`)

さて、今回は何の余談で閉めようかな?
そういや余談ですが、
うちの本家側の墓地に戦死された兵隊の例の独特な形の墓がありますが、その横に書いてある文字に牛島中将の文字が…
おや?こんな夜中に誰か来たようだぞ?ちょっと玄関行ってkr………
  

Posted by 先詰め式万歳 at 22:49Comments(0)

2013年09月10日

9月10日の記事





毎度、まさかの二週間連続結婚式の先詰めです。
とりあえず日曜に高校の友人の結婚式に、礼服に菊の御紋を着けて参列しましたが、新郎母からは、今日はどんな服装で来るか期待していたの……と言われ…(´・c_・`)
先に言ってくれれば盛装で行ったのに…
あとちょうど誕生日だったんで花束貰いました。
因みに会場では借りてきたヌコの様に大人しかったですよ(*・∀・*)ノ
さて、次の日曜は東京か…

で、土曜日に近所であった自衛隊コンサートに行ってきました( ´∀`)σ)∀`)
いやはや音楽隊良いですな(*・∀・*)ノ
アンコール三回あったし、
最後の軍艦行進曲よかったわ〜(ノ´∀`*)
海ゆかばバージョンだったし。
会場で配ってた配布物の何故か空自の冊子に幼なじみの友人が出てて吹いたΣ(゜Д゜)
空挺なのに…あと会場でその親に会った。
来年も期待だ。

そういや関係無いけど、昼休みに今支那事変の忠勇・感激談読んでて、今南京攻略辺りなんだが、いやはや嘘か誠か知らんが中国軍の自国民に対する残…………



この記事は政治的理由により削除されました















ヲハリ


  

Posted by 先詰め式万歳 at 12:35Comments(0)

2013年09月07日

三度目の百短





毎度、残業等会社が多忙なのに給料上がらない先詰めです。
さて、昨夜三回目となる改修を終えた百短後期を赤ちゃん交流も兼ねて嫁子供と共に配達に行ってきました。
チハのせがれが帝王になってました(;・ω・)半年先にはウチも…
で、今回は、まぁPHS2で破損した部品の改修修理で、ボルトの位置を超絶後ろにして方式とサイズ変更、ついでにボルト動く様にとは誰もが考えますが、ステン内蔵でアウターのサイズが実銃通りって隙間皆無なのよ( TДT)せめて一ミリあれば…(´・c_・`)
あとPHS3で使いたいからと、スポンジの三十年式銃剣もこのたびついでで、前回折れたのにつけてみました。
ミソは、三八や九九等の日本軍兵器にはまる上に刃は全部スポンジで、安全。って事。
そんな感じです

で、以前作った三十年式小銃。
やはり実用性から微妙に不思議な形だったのをいい加減作り直さねば…(´・c_・`)
畜生…田中のをベースにしたのが未だに後悔…
だって横流しで安かったんだもん…

まぁそんな話はおいといて、
なかなか着手出来ないけど、
村田とか何とか言っておいて、気が付けば依頼品でベ式が三丁貯まってる現状Σ(゜Д゜)
同じ銃同時に四挺作れってか(一つは自分用)納期全く未定…
まぁベ式はステンでなんちゃってで作る人も多いらしいのでその感じで。

余談だが、
現在三十年式小銃につけてる負い革は民間の村田猟銃に着いてたやつなんだが、戦後の所謂村田猟銃には着かない、三八等と同じ幅広い負い革だからアレだが、形状が騎兵銃用みたいに金具の…
おや?
誰か呼んだようだぞ?
ちょっと見てくる


















……

  

Posted by 先詰め式万歳 at 14:22Comments(2)