2013年03月06日

ゲートルの収納方法






毎度、眠い先詰めです。
今日は例の某店の三八式歩兵雑嚢なる不思議な雑嚢を記事にしようかと思いましたが…
書く事がないので後回しにします…(。´Д⊂)
さて、
昨夜Skypeで大凹氏とtn氏と話してて、ゲートルの巻き方UPする話になって、まぁそれは後日のtn氏に任せるとして自分は取ったゲートルの戻し方でも( *・ω・)ノ
因みに教本とか読んだわけで無く、正式では無いかもしれないのは悪しからず。
単純に自分の祖父を初め、多数の戦争経験者からの指導を元に自分はやってるだけですm(__)m
さて、
今回はラシャ生地の長い物を使用(通常自分が使ってるのは祖父が当時使ってたボロいの)、故に三回折り返しが出来て楽( *・ω・)ノ
で、
足からゲートルを外しながら巻いて行く方法もありますが、撮影が楽なんで、全部外した状態から巻いて逝きます。
先ず細い紐の方から、ゲートルの巾位の長さで捩れ等無き様に折り畳みながら巻いて行きます、次に画の通り、紐の付け根に、ゲートルを巻き戻す為の芯となる様に縦に据え、これを芯に後は強めに巻いて行きます。
最後にこれを両足分紛失しない様に、片方のゲートルを少し長く残し、その中にもう一方を巻き入れ、包む側の先端部を内側に折り込めば終了。
本来なら写真を多く使い、途中に文を挿入しながら紹介するのが親切と思いますが、何分自分は投稿が携帯故に悪しからず(。´Д⊂)





Posted by 先詰め式万歳 at 21:19│Comments(2)
この記事へのコメント
始めまして、
皇と申します。
丁度巻脚絆の収納の仕方がわからなくて、とても参考になりました!
ありがとうございます!
Posted by 皇 at 2013年03月08日 00:57
皇さん
コメありがとうございます。
あくまで参考ですが、お役にたてて何よりです(*´ω`*)
Posted by 先詰め式万歳先詰め式万歳 at 2013年03月08日 18:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。