スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年02月03日

第二回リボルビングライフルを作ろうその1






毎度、歯医者に行ったらこの歯が直るかは五分だと言われて動揺の先詰めです。
抜けば治るよ( *・ω・)ノって言われたけど最近意地でも抜かない治療なんすね(;´д`)
あと親知らず抜いて早く(;´д`)

そんなどうでも良い私情はおいといて、前回に引き続き、今回は傭兵から貰ったクラウンのエアコキリボルバー(18禁)をサクッと狙いやすい長さにします。
先ずこれホップ付いてないんね(;´д`)
ので、とりあえず自作ホップシステムを作りましたが写真撮る前に組んでしまったわ( ´_ゝ`)
まぁあんなもんゴムが上から飛び出てれば良いんだろ?(雑)
的に付けたホップだから紹介すら省きます(;´д`)
で、とりあえず脳内図面(イメージ)を板に書いてそれを切り抜いてカッターで加工。後鬼の紙ヤスリ加工(摩擦熱で火傷します)
あれ?金具作ってる写真も忘れたけどつまり木の部分にはまる様に曲げたり削ったりネジ穴あけたり、つまり現物合わせですね。
で、今回は中身も中身なんで、銃身長は29インチと控えめ。
やはり威力が無い銃をアウターだけ伸ばし過ぎると飛距離がね( ´_ゝ`)気にしないと言いつつ多少はねf(^_^;
その2に続く  

Posted by 先詰め式万歳 at 12:56Comments(0)

2016年01月12日

リボルバーライフルを作ろう完成(リボルビングライフル)






輪胴式長銃その3です
で、各部品を組み立てれば完成です。S&W 、M629改38インチリボルビングライフルです。
当初45インチの予定だったんですが、アンバランスな長さになったんで38におちつきました。まぁ悪あがきでベニア板で銃剣作ってもみたんですが( ´_ゝ`)本体の強度的に振り回したらシリンダーの辺りで折れるレベルなんでボツネタ決定( ;∀;)まぁ、プラですから当然ですね(;´д`)
しかし長いと狙いがしっくりきますね、安定感半端ねぇす(^o^ゞじゃあ当たるか?あのね、インナーバレル純正長さなんでね、5インチ用にアウターだけ38インチとかにすりゃ…そりゃ弾道や威力はねぇ( ´_ゝ`)いや、気分は当たるんです。雰囲気は大事です。飛距離とか近くで撃てば届くんです。
長さは正義です。
とりあえずマルシンの6ミリ旧カート欲しいですね(;´д`)絶対無くしますねコレ( ´_ゝ`)
もう売ってないらしいけど( ;∀;)
まぁそんなこんなでとりあえず完成です。
おわり

  

Posted by 先詰め式万歳 at 13:00Comments(0)

2016年01月12日

リボルバーライフルを作ろう2(リボルビングライフル)






その2
さて、次に木の部分を作ります。とりあえず板に絵を描きます、ノコギリで切ります、カッターナイフで削ります、紙ヤスリかけます。以上です。
毎回ながら図面を書かないので何となく現物あわせと脳内イメトレのみで製作するんで行き当たりばったりです( ´_ゝ`)
あと同じの二度と作れない( ;∀;)
で、木を塗装して木に合わせて金具作り現物合わせで装着。
因みに負革止はM16から。
その3に続く  

Posted by 先詰め式万歳 at 12:40Comments(0)

2016年01月12日

リボルバーライフルを作ろう1(リボルビングライフル)






毎度、今年も宜しくお願いしたい先詰めです。
さて、正月のお宝市行けなかったんですが、傭兵にお土産物頼んでたのと、最近カート式のガスリボルバー欲しいって話を振り撒いてたら安いの買ってきてくれました(*´∀`)ありがとうございますm(__)m
早速試射した結果、弾は出るときは出ます、出ない時もありますって感じでしたがまぁ威力もスーパー安全圏だって事で最近計画してたリボルビングライフル計画発動。
とりあえず上を全部切る(この時点で台無し)
次に、コメリのアルミパイプで銃身を長くするんですが、今回延長シリーズで何気に初、アダプター削り出し(銅)これにより繋ぎがしっくりくるんです。
で、照尺はAK のが転がってたんで流用。
その2に続く
  

Posted by 先詰め式万歳 at 12:29Comments(0)

2015年12月01日

M1100ソードオフを伸ばそうの會後半






毎度
後半です( *・ω・)ノ

さて、実はモナカ式ストックにしたのです。
この方が楽ってのは秘密ですが( ´_ゝ`)
とりあえず何と無くガスタンクが入る部分や延長したチューブが通る場所を彫刻刀で彫りまして。
ストックと本体を繋ぐ金具を作りまして。
ガスのカセットを取り外ししたいからホルダーも限界まで削ってネジ固定。
因みに当初、ガスタンクどうやって縦に入れようか悩んでましたが、何気無く横のまま撃ったら使えたんで、無責任に横置きに( ´_ゝ`)自分用だし(逃げ台詞。
そして同じく削ってある反対側のストックで蓋をすればストック完成。
色を塗った銃身に星照を付けて、銃身が動いたり抜けたりしない様にネジで固定。
負い革付けたいからストック側にも背革止め付けないとなぁ( ´_ゝ`)とか思ってたら丁度貰い物のイサカ用があったんでポン付け。
で、ついでにエアコキドラグノフのリアサイトが出てきたからこれも無理矢理載せる。
銃は狙って撃つ物です(どの口が。
そして完成。
うん、好みの長さだ(*´∀`)
友人には、折角のソードオフが( ´_ゝ`)って感じな反応もありましたが、こればかりは好みなんでね( *・ω・)ノ
使い勝手とか何語ですかね。

そんなM1100ソードオフの成長記録でした。

そういや余談ですが、
以前古道具屋で捨て値だったジャンクのシリンダー連動しなくなったコクサイリボルバーを弄ってたらガスリボルバー欲しくなってきたんすよ( ´_ゝ`)でも金も無いしあまり好きな銃も出てないし(;´д`)
やっぱカートが良いよなぁf(^_^;とか想い中古でクラウンのガスリボルバーでもとか妄想の中に浸ってたらふと、ん?そう言えばu…

これが前フリでした。
まさかあんな事に以下略












  

Posted by 先詰め式万歳 at 18:27Comments(0)

2015年12月01日

M1100ソードオフを伸ばそうの會前半






毎度御無沙汰過ぎてアレがアレな先詰めです。
無気力がハッスルしてる訳ですよ( ´_ゝ`)
さて、
そこそこ先日、山形の友人から頼まれ物がありまして、そんでその報酬をば先払いで頂いたのですが、それが画1の丸善1100ソードオフ。
普段870ロングを愛用しておる自分としては、1100はスーパージャムるイメージだったんですが何とこの子排莢するじゃありませんか(゜ロ゜;
まぁそれはそれ、これはコレ。
無用の長物愛好会としましてはこの最高に使いやすいソードオフが( ´_ゝ`)好みに( ´_ゝ`)
残念ながら( ´_ゝ`)う~ん(;´д`)
だって短いんですもの( ;∀;)
散弾銃は長い方が好きなので相変わらず好きな見た目に伸ばしてみます。m(__)m
しかも依頼品より先に報酬に手を出す暴挙にm(__)m

何かウズウズしたんでm(__)m

さて、とりあえず不要部分を取ります。
ってかガス、グリップにカセット式だったんすね(゜ロ゜;これは有り難い。
で、板をノコで適当に切って後はカッターで成形。
で、紙ヤスリで磨くと木ストみたいな何かに。
今回色々悩んだ結果、超シンプルなこの形にしました。
で、次はバレルを伸ばす作業。
似た径の塩ビパイプを繋ぐ訳ですが、何気無く転がってたステンのアウターが繋ぎにドンピシャッだったんで流用。
因みにインナーバレルはノーマルの長さです。
性能とか弾道とか難しい事は知らないですが、銃は側だろ教の信者なんで悪しからず

後半に続く


  

Posted by 先詰め式万歳 at 16:26Comments(0)

2015年08月10日

第三回新潟ヒストリカル写真ラスト






ラスト。

予定より非常に早く閉会式。
あまりの暑さによりゲームどころではなくなったのが原因( ;∀;)
銃が熱くなりすぎて、構えると陽炎で的が歪むんすよ( ;∀;)
あね暑さが憎い( ;∀;)晴れたところまでは運が良かったんですがねf(^_^)


あと撮影とかとにかく九二式重機関銃べったりでしたね( *・ω・)ノ私が構えてる時ずっと照準眼鏡がソ連兵の股間しか見えなかった撮影タイム(n‘∀‘)η
この弾は大和魂が弾頭です。

そういや月社氏の新兵器、十一年式軽機関銃も快調でしたね、裏山(*´∀`)
この日の朝受領した初陣兵器。

どうでも良いですが魚型の醤油ボトル250倍を水筒にしてましたが見事に滑ってましたね( ´_ゝ`)

暑さでとにかく予定無視のグダグダになってしまったのは本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
そして参加各位様、本当にありがとう御座いましたm(__)mチハ氏月社氏共に感謝申し上げますm(__)m

まだ来年の頭等解りませんが、またこの地で闘える事を願います、本当にありがとう御座いました。

おわり?


  

Posted by 先詰め式万歳 at 08:32Comments(0)

2015年08月09日

第三回新潟ヒストリカル写真10






その10

我らがアイドルユキカゼ氏
昼からだったんで一ゲームしか出れなかったですが、まぁネタ組の主役ですよね。

あと撮影タイムとか。
チハ氏が二型試射して、かなり良かったらしいです。

ラストに続く

  

Posted by 先詰め式万歳 at 23:23Comments(0)

2015年08月09日

第三回新潟ヒストリカル写真9






その9

大尉に続けと駆け出す兵も、立派な最期を遂げました。

あと今回日本軍側で多分最後まで一番マトモに装備してたデイ氏。気合が違いますなぁ(*´∀`)
皆が暑さでリタイヤしたり武装解除したりする中お疲れ様でしたm(__)m

10に続く  

Posted by 先詰め式万歳 at 23:13Comments(0)

2015年08月09日

第三回新潟ヒストリカル写真8






その8

捕虜交換とかありましたね、何で捕虜が一番偉そうなんすか( *・ω・)ノしかも英語が解らない日本軍が挨拶でファッキンサノバビッチでありますと敬礼して白兵戦に。

あと今回1人だった海軍大佐の扱いが酷かったのはホビット氏だったからです、彼はソ連のスパイですからなぁ。

9に続く  

Posted by 先詰め式万歳 at 23:05Comments(0)

2015年08月09日

第三回新潟ヒストリカル写真7






その7

戦闘写真
突撃一番のソ連兵と竹槍で刺し違えて、前夜祭で見たパワーフルの影響から何故か・
え…遠藤…!
やってましたね、、、

因みに全員熱中症直前です( ;∀;)

8に続く
  

Posted by 先詰め式万歳 at 22:57Comments(0)

2015年08月09日

第三回新潟ヒストリカル写真6






その6

戦闘写真

その7に続く  

Posted by 先詰め式万歳 at 22:49Comments(0)

2015年08月09日

第三回新潟ヒストリカル写真5






その5

ゲーム中の写真

なんだろう、連合側絵になるね(*´∀`)
そういや連合ってどうゆう内訳だったのだろうか、
日本軍側は戦闘よりネタ組と真面目組の二分隊に分けようとアンケートとったらまさかの全員ネタ組とかになってしまったからアレだけど連合側は自分等が竹槍は世界一とかやってる横で教練してましたしね( *・ω・)ノ

6に続く  

Posted by 先詰め式万歳 at 22:45Comments(0)

2015年08月09日

第三回新潟ヒストリカル写真4






その4

九二式重機関銃組
わざわざ県外から貸出しの為に来てくださいました職人さんに感謝ですm(__)m


撃って撃って撃ちまくれー!
敵が見えません!
あの辺とか撃てー!
低くて辛いです( ;∀;)
担いで撃とう(少しは場所を考えて設置しろ( ´_ゝ`)

結果的には運用の不手際から下手なスナイパーライフルより当たる驚異の性能を生かし切れずに戦死( ´_ゝ`)
コレ普通に中段塹壕から下段撃ち下ろしてれば普通に違反とか言われるレベルに無敵でしたね(n‘∀‘)η

もうちょっと場所を考えて使えばと反省です。
ってか教本読んで行きましょう( ;∀;)
因みに連合曰く、おっかなかったそうです。

5に続く

  

Posted by 先詰め式万歳 at 22:30Comments(0)

2015年08月09日

第三回新潟ヒストリカル写真3






その3です

並んだ兵器を横目にチハ氏の開会挨拶、

そしてゲームに向けて出発。
最初のゲームは皆装備良いですなぁ(*´∀`)二回目からびっくりする位武装解除が始まる(特に日本軍

その4に続く  

Posted by 先詰め式万歳 at 22:10Comments(0)

2015年08月09日

第三回新潟ヒストリカル写真2






その2です

開会式前のアレです(n‘∀‘)η
重機軽機と並ぶと何人か歩兵銃が、並べば後はもう自分のも並べたくなるのが人の性f(^_^)
…あの…まだ開会式前なんですが何か日本軍将校が降服してるんですが( ´_ゝ`)
実際並べると迫力ありますな(n‘∀‘)η
しかし拳銃が列び始めた辺りで開会式や説明もあるので中断になりました。
キリが無かったけど実際最後まで並べたかったね( *・ω・)ノ

余談ですが今回重機の職人さんから頂いたミニ三八で遊ぶ私。小さくても銃剣も取り外し出来るしボルトも動くし素晴らしい出来でした(*´∀`)機会があれば真似したいと思います(*^^*)
いつも貰ってばかりで恐縮ですm(__)m有り難く大切に使わせていただきますm(__)mm(__)m

3に続く  

Posted by 先詰め式万歳 at 21:59Comments(0)

2015年08月09日

第三回新潟ヒストリカル写真1






毎度、画像データも来たので今更ながらあげていきたいとか思います( *・ω・)ノ
メール投稿故に一回五枚なんで長くなりますが悪しからずm(__)m

先ずは集合写真。
集合写真と言いつつ( ´_ゝ`)写って無い方すいませんm(__)m
今回は計25人と過去最高の参加人数になりまして、本当に有り難かったです(n‘∀‘)η
あれ?1人多いぞ?((((;゜Д゜)))
これで異常気象的に暑くなければってのが未だに悔やまれます( ;∀;)

二枚目から受付の様子。
Sさん、良い頭になられて(n‘∀‘)η
後PHS 以降戦死者写真撮影に目覚めたらしいプレス。



五枚目は前夜祭ね( *・ω・)ノ
そういや前日わい軍装してないやf(^_^)

2に続く



  

Posted by 先詰め式万歳 at 21:12Comments(0)

2015年07月27日

第三回新潟ヒストリカルお疲れ様でした






毎度、潟ヒスが終わって最高に脱力してるのに無慈悲にやってくる月曜にうんざりな先詰めです。
さて、
まだ画像データが手元に来ていないので集合写真等画像は後日になりますが、とりあえず参加してくれました皆様、暑すぎる中本当にありがとうございましたm(__)m
そしてお疲れ様でしたm(__)m
当日朝の1ゲーム目からのトラブル、暑さによる弊害等、終始運営の甘さが際立ち、多大な御迷惑かけてしまいましたが、参加者様のお陰で楽しく終わる事ができました、本当にありがとうございましたm(__)m
ミリブロが無いチハ実行委員長に代りお礼申し上げますm(__)m

とりあえず画像は、朝の開会式前何故か武器を並べ始めたら止まらなくなった図、

遠路九二式重機関銃を持って来てくれた職人さんには感謝ですm(__)mそして重機の運用を舐めてかかって、このスナイパーライフル並の精度を生かせなかった未熟、ただただ頭が上がりませんm(__)m

この人変だけど凄いです。
ってかある意味自分等の原点ですm(__)m

前夜祭は非常に盛り上がりました(*´∀`)テイラー君が電源コードのつもりでマウス持って来てDVD ががが(´д`|||)


とりあえず画像データ等来ましたら後日に載せますが、参加各位様、酷暑の中本当にお疲れ様でしたm(__)m

  

Posted by 先詰め式万歳 at 09:55Comments(0)

2015年07月02日

第3回新潟ヒストリカル追記






毎度、税金に嘆く先詰めです。
さて、チハ氏の消防も終わった今日この頃、潟ヒスももう一ヶ月切ってる次第、コラポスターも配布し、もはや一丸となって突っ込んで逝くしか無い我々ですが、
今回の追記ではゲーム内容の説明を( *・ω・)ノ( *・ω・)ノ

その前に軽くフィールドの案内をば、略図だと解らないのですが、実際上中下でかなり高低差があります、そして下段のブッシュの濃さは異常です。
今回1ゲーム15分なのと、登り降りの辛さから、使用箇所を分けて使用する事になりました。当日はゲーム毎にフィールドマスターの指示が出ますので宜しくお願いしますm(__)m
(階級章に関係無く)

続いてゲーム内容です。
先ず午前中の1・2ゲームは、フィールドの中・下段と呼ばれる場所を使っての上下戦。
一見近すぎる様に見えますが、下段はジャングルなので実際丁度良いです。

3・4ゲームは中・下段混戦、各チームを二分割し、対角線に配置、二方面の敵と戦います。

昼休みを終えた午後

午後1・2ゲームは上・中段での通称、左右戦、これはこのフィールドで一番戦い易い配置ですが、瞬発力が鍵となります。

午後3・4ゲームは下段のみを使う待ち伏せ戦。
先のチームが潜伏し、十分後位に攻める側が入場、気分は南方です。
以上ですが、ゲーム毎に各側に居る指揮者(フィールドマスター)が範囲やフィールドの注意点等説明しますので、宜しくお願いしますm(__)m

今回潟ヒスは勝ち負けより、演劇、ネタ重視方向で行きたいと思います、何卒御理解御願いしますm(__)m

ヒット判定は銃、装備、どこに当たっても名誉の戦死で御座います、自由に死体役をした後、復活ポイントに戻りましょう、復活は今の所一回の予定です。

会場は食べ物を外に出しておくと、動物が出るとの情報があります。フィールドは山なので仕方ないですが、各自防衛しましょう( ´_ゝ`)

以上、追記でした


そういや余談ですが、三枚目は武装解除した日本軍兵器を運ぶ月社氏。
四枚目、コラポスター1号の写真は実は家の台所で自撮りとかしてたんですが、元写真見る度に、お前ん家何なの?って絵面に( ´_ゝ`)




  

Posted by 先詰め式万歳 at 20:12Comments(0)

2015年06月06日

7月26日新潟ヒストリカル開催






毎度、健康診断の結果が痩せろデブ( ´∀`)σ)∀`)だった先詰めです。
さて、今年も新潟ヒストリカル、略して潟ヒス、の季節になりましたね、今年も開催決定しました。
三回目、盛り上げて逝きましょうね(*・∀・*)ノ
って言う訳で今回の方針は、まぁ第一回みたいな感じですかね、階級関係なく指揮はフィールドマスターの人数毎に分隊行動のアレですよ(普通多分知らん)戦闘とネタの分割系。

前フリ長すぎるんで本題です。



新潟ヒストリカル

場所 新潟県長岡市(旧栃尾)あぶらげヒル
日時 2015年7月25日 前夜祭
                         26日  開戦
の、土日開催となります。

26日おおまかな日程。
8時 受付開始(参加費は1000円です
9時 開会式及び説明
10時 開戦
(2ゲーム予定)
12時~13時昼休み
13時 午後のゲーム開始
(休憩含む4ゲーム予定)
16時 閉会式

補足
会場がわかりにくいので、道がわからない人には7時に道の駅R290栃尾(道の駅トイレ前)に道案内のスタッフを出します。
会場には前日からスタッフがいるので、当日に自力で来れる方は早く来ていただいてもかまいません。
ゲーム内容は基本的に復活有りのフラッグ戦です。
自力で来られる方は会場付近は地元の方も使う道ですので安全のためにも低速走行で十分に気をつけてお願いします。

 
 

前夜祭詳細
今回は前夜祭も行います。
(参加無料)
時間は夕方5時から会場にて行います。
前日から来る方への道案内は夕方4時と夜8時にスタッフを道の駅R290栃尾(道の駅トイレ前)に出します。

自力で来られる方は会場付近は地元の方も以下略(大事なので二回言った)
会場には電気が無いのでライト等持参お願いします。
夜9時以降は過度に騒がずにおねがいします。
前夜祭での食料、飲み物等は各自用意お願いしますm(__)m
尚、小雨程度であれば決行します。災害クラスの何かが無ければ雨でも現地に誰かしらは居る予定( ´_ゝ`)







その他注意など
今回は第二次世界大戦参加国の装備で参加をおねがいします。
装備に関してですが、それっぽい感じで代用OKです。
例、在郷軍人服や国民服など。
今回の開催方針的に、何かそれっぽい!が大事です。

WW2期の銃器が無くても参加したい と言う場合に代用銃の使用を認めます。

木目調もしくはそれっぽく茶系で塗装したストックのボルトアクションライフルとさせていただき、光学機器も外してアイアンサイトでの使用でなら認可と致します。

なるべくゲームの雰囲気を出すためですので御理解と御了承御願いします。

当イベントの参加は18歳以上が基本となりますが、未満の方は保護者(主に親族)の付き添いと受付での同意が必要となります。ご了承くださいm(__)m
それと皆が使うフィールドです。ゴミは持ち帰り、綺麗に使いましょう、来た時よりも美しく!各自が心掛けましょう。




使用可能BB弾は全てバイオテックBB弾で御願いします。
プラ弾、セミバイオ弾の使用は禁止です。

6mmBB弾、重さ0.2gで銃口初速95m/秒以内
8mmBB弾、重さ0,35gで銃口初速95m/秒以内


ゲーム中の銃剣、ナイフ等の付剣、摸造軍刀の抜刀は行わないで下さい
スポンジ製、ゴム製などの危険度のないと判断したおもちゃの刀剣でしたら
付剣・抜刀は許可とします。
軍刀で切りかかるようなシチュエーションの場合には必ず大声で雄叫びを上げて
相手に充分気付かせてから遊んでください。
サバゲですのでゴーグルは必ず着用してください。
国内で一般にエアソフトガン用として市販されているものを使用してください。
フィールド形状的に至近距離での撃ちあいも考えられますので
フェイスマスク等の着装も推奨します。
会場は暑いと予想されるので、ほーらオジサンのに触ってごらーん?woolだよ(; ̄ー ̄A、と言うのもそれはそれでアリですが、日射病にならぬ様、注意願います、7月は暑いです!
当日、フィールド内でのバイオBB弾、ガス、ゴーグルの貸し出し、販売は御座いません。
食糧等の配給もございません。
フリーマーケットはご自分の車や休憩時に陣取った場所にて露店形式で
御願いします。
机等の貸し出しはすいませんが設備の都合上出来ないのでご了承のほどお願いします。
その際は品物や金銭の管理は自己責任で御願いします。
盗難、万引き等発生しても当方は一切の責任を負いませんので、その旨宜しく御願いします。
フィールド内火器厳禁です。
現地には飲み水等が無く、食料等の補給も難しいので、参加される方は、前日、当日用の食料、飲み物等、(特に飲み物)各自十分に用意お願いしますm(__)m

今回の実行委員長はチハ氏ですが、参加表明、質問等はこのブログ、又はTwitterの先詰め式、及び半井匠 氏(うおぬま奇兵連隊)までお願いしますm(__)m

追記はまた後日(*・∀・*)ノ


そういや余談ですが、以前スポンジ竹槍で突撃して、圧倒的火力の前に毎度ひれ伏していたんですが、その教訓から、やはり戦闘は火力、力こそパワーだな!と痛感、しかし今のスタイルを崩したく無い、つまり竹槍から弾が出れば良いだけでは?との発想から生まれた、マルイのM 203グレネードランチャーIN竹槍。
さぁ来いミニッツまっかーさー!竹槍でB 29が落とせたんです!的なノリで作って、ウキウキしながら傭兵に自慢した所、本来弾が出ない武器が撃てるってヒストリカル的にどうなの?って致命的前提を指摘され目から鱗のボツネタになった訳です…
が!潟ヒスはそんなネタでも歓迎します!多分大丈夫です、きっと許してくれます。
とりあえずあとで聞いておきます!苦笑いも笑顔です(爆散


  

Posted by 先詰め式万歳 at 15:44Comments(5)