スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年02月17日

日本軍記念盆




毎度、二十歳の頃当時の同僚から、先詰め君てかぶいてるよね、って言われてたのをさっき工場長に、俺十年前そう言われた事あるわ、って言ったら、今もね。って笑顔で返されたのが何か引っ掛かる先詰めです。
最近はキセルとか使ってないです。
さて、前回の記念続きで、盆です。
杯より実用的ですが嵩張るのが問題ですね(;´_ゝ`)
同じ絵でも形が違うのもあります。
裏に何か貼ってありましたが、級5が良いのか悪いのか知らんです。
そしてこちらも日用しましと絵が消える難点が(;´_ゝ`)
お陰で地図のとか見辛いす。
で、これも地元でよく見るのはだいたい支那事変とかの大陸系、金属の皿は日露の方が見ますが地域柄ですかね?太平洋系は戦友会だかのはみましたが、実際16年以降は時代が時代ですし、記念品やら除隊祝いどこじゃなかったのでしょう…
出征旗も名前は貼って共用があったらしいですし。
その話は後日としまして、やはり何時の時代も見た目が命の微妙に実用に中途半端なサイズといい形といい、やはり素晴らしいですな(*´∀`)
今も昔も記念はあくまで記念なんですかね( *・ω・)ノ
この他に脚が付いてる膳とか金属のとか皿とか箸とかまぁとにかく何でも記念品を作る辺り今と同じですね(*´∀`)
そんな盆の図には触れない紹介でした、おわり。

余談?
書こうと思ってた内容を忘れました。マジで(;´_ゝ`)

  

Posted by 先詰め式万歳 at 19:07Comments(0)