スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年09月07日

三度目の百短





毎度、残業等会社が多忙なのに給料上がらない先詰めです。
さて、昨夜三回目となる改修を終えた百短後期を赤ちゃん交流も兼ねて嫁子供と共に配達に行ってきました。
チハのせがれが帝王になってました(;・ω・)半年先にはウチも…
で、今回は、まぁPHS2で破損した部品の改修修理で、ボルトの位置を超絶後ろにして方式とサイズ変更、ついでにボルト動く様にとは誰もが考えますが、ステン内蔵でアウターのサイズが実銃通りって隙間皆無なのよ( TДT)せめて一ミリあれば…(´・c_・`)
あとPHS3で使いたいからと、スポンジの三十年式銃剣もこのたびついでで、前回折れたのにつけてみました。
ミソは、三八や九九等の日本軍兵器にはまる上に刃は全部スポンジで、安全。って事。
そんな感じです

で、以前作った三十年式小銃。
やはり実用性から微妙に不思議な形だったのをいい加減作り直さねば…(´・c_・`)
畜生…田中のをベースにしたのが未だに後悔…
だって横流しで安かったんだもん…

まぁそんな話はおいといて、
なかなか着手出来ないけど、
村田とか何とか言っておいて、気が付けば依頼品でベ式が三丁貯まってる現状Σ(゜Д゜)
同じ銃同時に四挺作れってか(一つは自分用)納期全く未定…
まぁベ式はステンでなんちゃってで作る人も多いらしいのでその感じで。

余談だが、
現在三十年式小銃につけてる負い革は民間の村田猟銃に着いてたやつなんだが、戦後の所謂村田猟銃には着かない、三八等と同じ幅広い負い革だからアレだが、形状が騎兵銃用みたいに金具の…
おや?
誰か呼んだようだぞ?
ちょっと見てくる


















……

  

Posted by 先詰め式万歳 at 14:22Comments(2)