スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年01月21日

日本軍鉄帽大小

毎度、ぎっくり腰で今日も辛い先詰めです。
さて、
日本軍の鉄帽です。90です。
片方は中田で実物って売ってる物。もう一つは実物の大。
大小あるのは知ってましたが、中田が小の方と知ったのはこの大を入手しとから…
まぁ、早い話が、気にしてなかったんですね( *・ω・)ノ
で、大の方は一応星以外はオリジナル。製造ロットは薄れ、読めなくなってますが、鉄帽に直に書かれた大の字、あと、中田のレプリカ内装には無いですが、革に点穴で大と書いてあります。
大小のサイズ比較としては、高さがちょっとと長さが、1センチ位長くなるだけで、幅は同じ、しかし被った感じはかなり違います。
大はデカイです。
1センチ侮り難しΣ(゜Д゜)

あとどうでも良いですが、日本軍の鉄兜は世界中から弱いと馬鹿にされとりますが、これでもクロームモリブデン鋼。世界的に見ても材質が良いのです。予定なら…
まぁ、末期には民間のペラい鉄帽やらまで戦地で使い、ぶつけると凹む鉄帽のイメージが、………
まぁ、そんな悲しい話はおいといて、
よくメリケン様等が、日本軍のヘルメットは銃弾が当たるとすぐに穴が開く…とかありますよね( *・ω・)ノ
そこに一言言うなれば、
M1ガーランドの弾が正面から当たって穴が開かないヘルメット?
そんな首の動かなくなる様なもん逆に要らんわ(´д`|||)
ともなります…
まぁアメリカの鉄帽が30・06にどれだけ耐えられるかは知らないのでなんとも言えませんが…
個人的にイギリスの皿ヘルがペラいけど射角的には有利とか思えるんですが、当時の鉄帽を世界各地集めてガーランドで撃ってみた人が居たら日本が何位か聴きたいです。(割と真面目に)
予想一位は…追加装甲付けたドイツ?ん?あれ一次だっけ?
まぁ話が流れましたが、
つまりは日本軍鉄帽万歳!!って話です。
どうでも良いが、日本の鉄帽が軍用二個に民間四個…
増えたのぅ…
被り物大好きな先詰めヘルメットコレクションは増え続けてますが、戦後からの民間プラや過渡期のアルミニウム保安帽やら外国のや二輪用…
いくつになったやら…
  

Posted by 先詰め式万歳 at 20:30Comments(0)